忍者ブログ

ドッグフードのアレルギー用人気決定版!

ドッグフードのアレルギーは結構多い!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドッグフードのアレルギーは結構多い!?

私の周りには愛犬家さんが多く、色々な話をします。
そこで最近感じたのが、愛犬のアレルギー症状に悩む飼い主さんが結構おおいこと。
毎週動物病院にいって大変とか、ドッグフードや食事に気を使うのに神経を使うなど、
犬のアレルギー症状に苦労しているみたいです。

実は犬のアレルギー症状は近年になって急激に出やすくなりました。
これは犬の食生活がより人間社会に溶け込むようになったことで、
本来に犬の身体にそぐわないものも食べてしまうようになったからだといわれています。
食事の多様化によって、アレルギーの発生リスクがあがってしまったわけですね。

犬って肉食動物なのは有名。
でも肉食ってどういうことなのでしょうか?
これは「肉さえ食べればすべての栄養素がまかなえる」という意味になります。

そう、つまり本来犬は肉から自分に必要な栄養素をすべて摂取できるんです。
肉から取れる栄養素は、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの4つ。
炭水化物は含まれていません。
犬は糖新生という作用を体でおこすことができ、
自動で糖エネルギーを作り出すことができるんです。

そのため炭水化物を消化するような消化構造をもっておらず、
これがアレルギーや消化不良など様々な支障をきたすようになります。

ほかにも、おやつや人間の食事などにも犬にそぐわない栄養素や物質はふくまれます。
とくにおやつは嗜好性を高めることに特化していますから、
犬の健康当面では考慮されていません。

アレルギー症状は体の訴え。
愛犬に長生きしてもらうためにも、食生活には注意を払いたいところですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ポンた
性別:
非公開

カテゴリー

P R